社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

パソコンが重たくなった時の対処法

私は社内SEの仕事をやっており、毎日社員から問い合わせがきます。
その中で多い問い合わせが「パソコンが重くなったからなんとかしてくれ」というもの。

いろいろ原因があるものの下記の2つの原因が多いです。

 

①パソコン内のゴミファイル
②HDDの劣化

①パソコン内のゴミファイル
パソコンをクリーンアップすることで対応します。
パソコンが重いと問い合わせがきたら、とりあえず「クリーンアップしときますんで、様子を見てくださいね。」
と一次対応を行います。

体感5割ぐらいはこれで治ることが多く、一時しのぎは行うことができます。
但し、根本的には解決はしていないのでまたゴミがたまって遅くなることはまあまあありますが
手っ取り早い対処法ですね。

愛用しているクリーンアップソフトが定番ですが「ccleaner」!
使い勝手が良いですね。これを使って不要レジストリの削除もおこなっています。

不要レジストリの削除は大きく改善はされないものの
ある社員のPCをこの対応で行ったら2万ぐらいレジストリが削除されたことがあり
大きく動きが改善されたこともあります。
なのでクリーンアップとレジストリ削除この2点を行ってまず対応していますね。

②HDDの劣化
クリーンアップでも改善しなかった場合、もう次はHDDの劣化を疑っています。
はじめの方はデフラグしてみたり、パソコンのリカバリを行ってみたりしましたが
あまり劇的な効果もなく、逆にリカバリの再設定等、時間がかかっていました。

なのでデフラグリカバリ等は行わず、HDDを交換して新規設定を行うのがおすすめです。
私用でつかっているパソコンであればもう少し粘っても良いですが、
仕事でトラブル対応した際は、トータル時間で考えるとこの対応が良いと思いますね。

中途半端に対応したとするとその後の問い合わせ対応の時間も取られますしね。。

 

 

今回はこの2点の原因についてとりあげましたが、
他にも「CPU使用率が100%になってしまい重い」「Cドライブの容量が少なくなって重い」などなどございます。
そのうち紹介できたらと思っています!!