社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

ディズニーランドの入場券をご獲得になりました! 標的型メール?

今日、社員から件名が「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」送信者が「Disneyというメールが来たという連絡があった。

 

 

え?まさかメール開いていないよね?恐る恐る聞き出すと、

件名だけ確認して削除したとのこと。

 

優秀な社員だー!!

今まで「標的型メールを開いてしまった」という重大トラブルの連絡だけあったものがメールを削除し連絡してくれるとは、成長したものだ!

 

 

それにしても明らかな怪しいメール。日本語もかなりおかしいし、こんなん開くはずがないよーと思うが、うちの社員開いてダウンロードしていないよね。。心配になる。

100人いる1人(たかが1%)引っかかっただけで重大トラブルに発展してしまうというのは恐ろしいものだ。

 

送信者が「Disneyってそんなの本当にくるわけないだろー

 

下図が問題のメール

f:id:gulala:20171205201115j:plain