社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

ビットコイン(仮想通貨)を買わないほうが良い5つの理由

現在、ビットコイン(仮想通貨)が盛り上がっていますが、

ビットコイン(仮想通貨)を買わないほうが良い5つの理由を示します。

 

 

①投機目的の方が多い

ビットコインに投資している人は少ないように感じます。

みんな投機目的の為、これは儲からない・下がる一方だと市場が評価するようであれば一気に暴落する可能性があります。

 

投資は、将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じることです。

投機とは、相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引であり、相場によっては大きな損失が発生する可能性があります。

 

②適正価格がわかっていない。

適正価格は市場によって、決定しますが。

ビットコインはまだ適正価格を探している途中になっており、

現在の価格が高値なのか、低値なのかは誰にも判断できません。

その為、ビットコインの価格が200万を超えましたが、適正価格が10万円等の低値の可能性もあります。その乖離分は損をしてしまうでしょう。

 

③過去のバブルと同等の価格上昇

ビットコインの価格の上昇は過去のバブルと比較される事が多いです。

ミシシッピバブル

・南海バブル

チューリップバブル

 

ビットコインも世界3大バブルと同等に価格の上昇をしております。

その為、歴史は繰り返される。というように、はじける可能性も多大にあるということです。

 

ブロックチェーンが破られる

ビットコインブロックチェーンの仕組みで通貨としての信頼性を得て価格上昇をしているのは間違いないでしょう。

そして、今現在破られる事は全くないと断言できます。

 

但し、なんらかの形で破られる可能性も0ではありません。

脆弱性が発見されるのか。量子コンピューターが作られるのか。

何らかの引き金で通貨としての信頼性を無くす事は十分にありえます。

 

⑤ウイルス感染等により盗まれる可能性がある

取引所のシステム又は個人のPCがウイルス感染した場合、

ビットコインが盗まれる可能性があります。

個人情報が流出した。というニュースが毎月聞く昨今であれば、ウイルス感染により、秘密鍵が流出し、ビットコインが盗まれる可能性は十分にありえます。

 

 

f:id:gulala:20171210210518j:plain

 

ビットコインは今上昇中であります。上昇しているものは勿論どこかのタイミングで下降するのは間違いがなく、それが明日なのか1年後なのか、はたまた10年後なのかはわかりませんが、リスクを把握しつつ取引をするのが一番なのかなと思います。

でも、この調子であればしばらく上昇しそうですね。