社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

CPU使用率100%の意外な原因

 

「PCがかなり重いなー。」

と思ったときに一つの原因として、CPU使用率が100%になっている可能性があります。

 

先日、社員から問い合わせを受け、タスクマネージャーを確認するとCPU使用率が100%になっていました。

 

そんな多い問い合わせでもない為、社員の席で原因調査を開始。はじめは試行錯誤。

・余計なプロセスがCPU使用率を占有していないか⇒全体的に一つのプロセスあたりのCPU使用率が上昇している為×

・セーフモードで立ち上げてみたらどうか⇒症状変わらず。

 

セーフモードでだめなのかー。。。

これはプロセスの問題じゃないのか。原因はなんだろう。。

私は手をやりつくし。後はPCのリカバリしかないのかな。

 

と、諦め、「私の机持って行って原因調査してみます!!」とノートPCから電源コードを抜き、マイデスクにもっていったところ、

 

「・・・あれ?CPU使用率が落ち着いてきてる!!」

 

不思議でなりませんでした。

何が原因だろう。電源コードをもう一度挿したところ

再度CPU使用率上昇!

 

これはさては。。

他の電源コードと取り換えたところ、なんと正常な状態に改善!

 

まさかPC本体の問題かと思ったら、

電源コードが原因だとは!

 

こんなことがあるんだなーPCの世界は奥が深い。

そう思う弱社内SEでした。