社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

株で絶対勝てる方法

皆さん、株で絶対勝てる方法を知っていますか。

 

「そんなのない」

 

もちろんだと思います。しかし、理論上的勝てる方法があります。

 

 

私も初心者の頃はチャートを見て、本と照らし合わせて

この形だから買おう。この形だから売ろう、

と考えていました。

 

また、PERが低い。かつ黒字だから買おう。等のファンダメンタルで考えた事もありました。

 

しかし、ここで皆さんに考えて欲しいです。

それに根拠はありますか。

 

「このチャートだから買おう」

この形が良いと言っていたのは有名投資家ですか、本に書いてあったですか。経験ですか。

 

それで投資して一体いくら勝てるのか。まずプラスになるのか。わかりますか。

 

 

そう。100%上がるか下がるかは天才投資家でもわからないのです。

 

 

じゃあ天才投資家は何で勝っているんだよ。と言いたくなると思いますが

天才投資家の一部は経験則で勝っています

 

こうすれば勝てる確率が高いというのを知っています。

 

一般投資家が天才である投資家達に同じことをしても勝てるはずがありません。

どうしても心理要素が絡んでしまい、損な選択をしてしまいます。

 

じゃあ一般投資家が天才投資家と張り合う方法はどうするのか。

 

そう、システムトレード」です。

 

システムトレードだと株の初心者でも過去の勝てる法則を使用し、投資することができます。

このシステムトレードというのは

未来がそうは限らないと言う方が多いですが

人間の心理はそう変えることはできません。

 

 

 

 

何も根拠のないトレード。

60%の確率で勝てるトレード

 

どっちを選びますか?