社内SEの日常

社内SEが社内で問い合わせを受けた内容や他色々と気になったことを書いていきます。

インストールされた更新プログラムが表示されない (Windows7)時の対処法

毎日、WindowsUpdateの更新プログラムがインストールされ、起動時、シャットダウン時に凄い時間がかかる

 

ある社員から問い合わせを受けた。

 

更新履歴を見てみると、同じプログラムが毎日インストールされており、かつ「成功」ともなっていた。

 

これはおかしい。何気なく「インストールされた更新プログラム」をクリックしてみると、「このコンピュータにはインストールされた更新プログラムはありません」と表示された。

 

さっそくググってみる。あった!

社内SEは代理で検索してあげてるんだなーと心の中で静かにツイート。

 

ググってみた結果、「Windows システムファイルに異常がありそうとのことがわかった。」

 

よし、対処法として

コマンドプロンプトで「sfc /scannow」を実行してみろとのこと。

(スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > [コマンド プロンプト] を右クリックし [管理者として実行] > 黒い画面が表示されたら「sfc /scannow」と入力して Enter キー)

 

実行した結果、「Windows リソース保護は、修復サービスを開始できませんでした。」と表示がされた。

 

はて、もっと調べてみるとこれは「Windows Modules Installer(TrustedInstaller) サービスが開始されていないのが原因とわかった。」

 

あとはこのサービスを開始するだけだな!!と思い

以下のURLを参考に対応を行った。

 

Windows モジュール インストーラー (TrustedInstaller) サービスを開始すると、エラー メッセージ:「システム エラー 126: 特定のモジュールが見つかりませんでした」】

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/959077/error-message-when-you-start-the-windows-modules-installer-service-tru

 

 

だが、それでも治らないー。。。

 

でもここらへんのファイルが絶対おかしいだろ!と思った私。

試しに「C:\Windows\WinSxS\TrustedInstaller ID」(TrustedInstaller IDはURL参照)のフォルダを別のPCのフォルダと入れ替えたところ、

 

おお!正常にWindowsUpdateが完了し、かつインストールされた更新プログラムも表示された!!

 

いつもはググって解決法を見つけている私だが、今回のは解決方法が見つからなかった。

そのため、困っている人がこの記事を見つけ、同じ現象を解決できていたらいいなーと思っています。

 

 

 

~まとめ~

問い合わせ内容:インストールされた更新プログラムが表示されない

解決策:

コマンドプロンプトで「sfc /scannow」

②以下のURLにて対応してみる

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/959077/error-message-when-you-start-the-windows-modules-installer-service-tru

③もしダメだった場合は②で使用した「TrustedInstaller ID」を忘れずに

④C:\Windows\WinSxS\TrustedInstaller ID」(TrustedInstaller IDはURL参照)のフォルダを別のPCのフォルダと入れ替えを行う。